日記

ついに家族が日本から帰ってきた。JFKまで迎えにいって、感動のご対面、と思いきや、みんな眠そうな顔。子供達はみんな車の中でぐっすり。そして夜10:00頃からみんな生き生きしはじめて、3人の子供達がはしりまわる賑やかな家となった。もう夜12時なのに、いまだに走り回ってる。騒がしいけど、これが我が家だね。

ひさしぶりに会った上二人はやはり日本語がなめらかになってる。たった1月でずいぶん大人っぽくなったもんだ。そして赤ん坊(1歳3ヶ月)は、もう赤ん坊とは呼べないな。子供たちといっしょに走り回ってる。知性らしきものも現れ初めて、はっきりいってむちゃくちゃ可愛い。私のことを覚えていたかどうかは、判明できず。まだ長期記憶はできないはずなのかな。

日本はずいぶん暑かったようで、弘子はロングアイランドの涼しさに感動していた。ここはニューヨークとはいえ、緑が多く静かで涼しい田舎なのだ。今年はまだ一回もクーラー使ってないもんね。昨日までは、夜は、掛け布団なしでねると寒いくらいだったのだが、今日は人数が増えたので、結構暑くかんじる。私の家では、日本式に、一部屋に布団を沢山並べて、みんなで寝るので、なおさらだ。