家族と仕事

私は、やっぱり家族が家にいないとなかなか実験が進まない。何か毎日を動かす原動力のようなものが足りなくなるのだ。例えば、普段は、朝、子供の学校があるので、朝早く起きて、私も弁当や朝食作りなどに参加してんやわんやの状態になる。嵐の時間がすぎるて弘子とコーヒーをのんで、ラボに来ると、結構やる気がでてくる。今は、家族が日本にいるので、昼頃までぐーたら寝てて、出勤はしても、ぼんやりした感じである。寝る時間もどんどん長くなって、普段寝る時間は5 時間くらいだが、今は7 時間以上にもなっている。軽いDepressionみたいな状態になっているのかも。家族は私にとって、大事なんだなーと思うのであった。