テニュアとれずに。。。

メールからまわってきたニュース。「テニュアは取れないよ」といわれたプロフェッサー、テニュア審査員に銃を乱射。テニュアは、いわゆる永久在職権。テニュアトラックのアシスタントプロフェッサーとして独立のラボを運営し、それなりの業績を得ると取れる。審査は5-6年目のことが多い。取れなければ、追い出され、次の職を探すことになる。テニュア取得のためのプレッシャーはすごいものがある、と聞いた事があるが、殺人にまで発展したのは例がないのではないかなあ。「自分は多分とれない」ということを事前に察知し、銃を買い込んで審査に望み、宣告を聞いた瞬間乱射、だそうだが、怖すぎるなあ。それも撃ったのは女性のプロフェッサーだったりする。いや、銃があればジェンダーは関係ないが。。。テニュアコミティをやりたい人が減ったりして。。。