週末はお休みー。

頭痛+腰痛により、週末はダウン。となりのラボの中国人PIも腰痛のようだけど、やっぱり一日中物書き(ほとんどグラント)をしてりゃ、腰痛にもなるかな。気がつくと、何時間も同じ姿勢だったりするしな。そのうち、頭痛までしてきて、完全にダウン。あさってが、HHMIのEarly carrier Scientist competitionの締め切りだけど、もうそんなことは忘れて、寝まくる。頭痛薬がちょっと効いて元気になってきたので、ちょっと日記。HHMIのグラントは、なんでも、2500人がアプライして、たった70人がとれる、という、ほとんど宝くじみたいなものだから、気楽にいっても、まじめにいっても、運で決まる気がする。プロポーザルは、自分でもベストを尽くしたという自信はある。

今月末にも、もう1つグラントを出して、その後はMBLのサマーコースに、3週間講師としていく予定。今から楽しみ。

それから、最近、NIHから、イメージングでPlasticityを観察する、という企画のRFAがあることを発見。なんと、まるっきり私のためにあるような、グラントではないか。しかもR01!NIHの人がちょっと前に、「君の研究にぴったりあっている企画がもうすぐあがるよ」、とジャネリアのミーティングで教えてくれたのだが、これのことだったんだな。これは、9分9厘、通るでしょう(いや、もうちょっと控えめにいっといたほうがいいか)。

ということで、いつのまにか、グラントのネタになってしまったが、結局これが仕事なんだなー。