ここらでアップデート

グリーンカードは、申請からすでに半年以上。ようやく最近展開があったので、日記にしておこう。

まず、だいぶ前に申請書を、大学のInternational officeの法律家と作成して、提出したのが昨年の秋かな?(この人に書類をわたしてから申請まで半年以上かかっている)。その後何ヶ月たっても受け取りの通知がこなかった。そして、なぜか12月ごろに、申請書が帰ってきてしまった。どうも、Dukeからの申請書が、ほとんど全部帰ってきてしまったみたいである。I-140(雇用ベースの永住権申請)とI-485(ステータス変更申請)を一緒に出したのだけど、なぜか、I-485のほうだけが帰ってくるという不思議な現象。しかも、一回も審査された後がなく、「料金不足」および「I-140のApprovalが必要」という書類がついている。

で、Dukeで調査があって、どうやら移民局のサービスセンターのメールルームで、混乱が生じている模様であった。その後は、どうなったのかよくわからないが、Dukeで働いている何人かの人がやめされたといううわさが流れ、私の担当者は、女性の法律家に代わった。よくみると、International officeの法律家は、みんな女性になっているような。。。この事件のせいでやめさせられたのかわからないが、とにかく申請を出しなおし、ということになったのである。

移民局のほうでは、特別に今回の事件で受け取れなかった申請書にたいしての窓口を作っていたので、今回はスムーズに行き、すぐに労働許可証やら、再入国許可証やらがやってきた。ということで、今後はどこかでトークをしたり、グラントのレビューとかをしても、ちゃんと謝礼金を受け取れるわけだ。そして、先週は、指紋と顔写真をとりにシャーロットまで朝早く出かけいった。あとちょっとかな?