リトリート

神経学科リトリートにここ3日間ほど行ってきた。まあ、学科の合宿みたいなもので、車で3時間ほどの山の中にとまって、朝からトーク、ポスター、それから社交みたいなものをやる。普段あまり聞かないほかのラボの研究などを知るよい機会となる。おもしろかったのは、最後の晩の打ち上げでの、新学生たちによる寸劇。スターウォーズのパロディで、学科長みたいなダースベーダーがハッピーアワーを亡き者にしようとするものと対決するマイクエーラーズのようなスカイウォーカー、というストーリー。ファカルティたちの口癖をうまくとらえていて、大爆笑。学科長のまねの「あーいはーぶあーないーぶくえすちょんふぉーゆー」が最高だった。ちなみに私はヨーダだった。聞き取りにくい英語でスパインとかなんとかいっている変な人。。。というイメージみたいだ。それにしても今年の一年生はみんな仲がよいな。

この打ち上げでは、少し酒を飲みすぎたせいか、夜は一睡もできず。次の朝はS君が授業がある、ということで5時半から運転。結構疲れた。