独立記念日か。。

うちのラボは、7月4日にラボミーティングをやってしまった、多分アメリカで唯一の研究室。みなさんPIのわがままにつきあっていただいてすみませんなあ。明日から週末までいないし、来週はまた日本に帰ってしまうので、どうしてもミーティングをやっておきたかったのだ。今日発表した、まだUndergradのSもなかなかの成果をだしている。もしかしたら大学院に行く前に論文を書けるかもしれん。

明日からWoods Holeに旅行であるからして、スライドのチェック。6日は、午前中の学生用の講義だけでなくて、夜に一般サイエンティスト向け講演もするので、そちらの準備もする。これはそうとう疲れる一日になりそうだ。午後は、コースの実験でなにかデモができるかな?と少し期待。

ちなみに、私のプレゼンテーションは全てアクロバットリーダーなんである。別にパワーポイントでもいいのだが、画像をいちいちパワーポイント用に変換しなければいけないのが面倒くさい。PDFファイルはイラストレータで開いてそのまま編集できるのがよい。しかし、アクロバットProとかでファイルを作っているといまいちメモリエラーが多いのが気になるなあ。昔のMSワードとかを思い出してしまうくらいだ。アドビは昔はバグがないことで有名だったらしいが。。。。

夜、花火が上がっているのを聞いて、独立記念日だったことを改めて思い出す。CSHLにいたころは近くのお金持ちが大花火大会をやっているのを海越えに見るのが楽しみだったが、チャペルヒルはどうなってるのかな?

粥の話:かなり多くの人に衝撃をあたえたようであるが、どうやら保温の状態で蓋をしめたままスイッチを切ると粥にはならないようだ。思い返してみると、粥になったときは、スイッチを切った後に蓋をあけている気がする。やはりなんか細菌のコンタミの可能性が高いようだ。この細菌、どうも米を消化する酵素をたっぷりだしてくれるようだから、うまく精製すれば結構売り物になるかもしれん、とNegi氏と事業の相談をする。でももう2度とみたくないかも。。。糸をひく粥。。。。