R01のコメント

ryasuda2006-05-15


グラントのセミナーで、R01でもっとも大事なことの1つは、他の人に早めに読んでもらうこと、と言っていた。ということで、私もシニアなファカルティ4人ほどにコメントを頼んだわけである。忙しいのにもかかわらず、25頁ものプロポーザルを読んでくれる、というのだから、本当にありがたい。特に同じデパートメントの先輩は、親身になってくれる人が多いのはうれしい。

そして、R01のコメントがぽつぽつと帰ってくる。。おおむね好評のようである。シニアなファカルティの1人は、「focused, clear, innovative, and very well organized」であり、「いままでで読んだ"first time R01"としては、最高のものの1つ」という評がついていた。やっほー。いままでプライベートなグラントで練習してきたのが役にたっているなかなー?!もちろん、そのあといろいろためになるコメントがついていた。

そして最後には、「提出前にグラマーをネイティブに見てもらいなさい」となっていた。---英語を書くのは大分上手になってきたとは思うし、構成力もついてきたと思うが、英語の細かい文法は、やはり難しい。修行が必要じゃな。