やっと終わり〜。

夜中の2時までかけて、ノースカロライナ,ニューヨーク,フェデラルと3つ分の税金の申請書を作る。まったく、なんでここまでややこしいシステムになってるんだ!

でも、おもったよりもすごく沢山お金が返ってくることがわかり、苦労のかいがあったなあ、と思った。子供をもっていると、それだけでタックスがディスカウントになるシステムがあり、2005年は一人$1000も返って来る、という法案が通ったらしい。うちは3人もいるから、これだけで$3000にもなる。くわしくは、こちら

ちなみに私が使ったタックス作成サービスは、CompleteTax。アンケートに答えていくと、書類が出きあがる仕組み。とりあえずノースカロライナとフェデラルの分は、これで比較的簡単におわった。$30はらって、$3000以上帰ってくるのなら、お安いものか。ニューヨークのほうは、自分でやったので、なかなか大変だった。ノースカロライナ州には少しお金を返さなきゃいけないみたい。