スライスカルチャー&サブクローニング

このラボではじめてのサブクローニング、学会中にやるようにテクニシャンに頼んであったのだが、今日ようやく確認のカットまでできた。結果は。。。50%。4つ作ったプラスミドのうち2つは失敗だった。まあ、最初だからこんなもんか。しかしとにかくこのラボで初めてコンストラクトが2つも作れたのだから、とりあえずうれしい。酵素をもう少しいろいろ注文しておいたほうがよさそうだ。

培養脳スライスのほうもがんばっていて、学会中になんと動物9匹を使ってばしばしと練習していた模様。水曜日は、夜中になってしまったといっていた。ものすごい根性だ。結果は。。。1つはバクテリアが混入。いくつか使えそうなのもあるかなーという感じか。こちらも次回に期待。

なんか、少しずつラボが動いてきたな。テクニシャンは、だんだん仕事が本格的になってきたので、フルタイムのオファーをだした。