妙にあったかいなあ

ryasuda2005-11-09


2週間前はダーラムもずいぶん寒かったが、最近は半そででもよさそうな日が続く。その時の寒さで木の葉っぱは紅くなったが、気候だけもとにもどったので、あったかいのに紅葉を楽しめる、という状況。うちらの研究室からの眺めも、なかなかすばらしい。寒いのが嫌いな家族なので、この気候はちょうどよい感じだ。といっても、この暖かい気候も今週で終わりのようだが。。。

本日は、Haさんと会って飯もいっしょに食べた。活躍している様子がわかってうれしかった。物理出身で顕微鏡がすき、ということでスペシャルティがほとんど同じだからまあ共同研究が出来る可能性はあまりないだろうが、それでも今後も連絡を取り合いたいものだ。

先々週に彼の論文がNatureのアーティクルにのっていたが、この論文はなかなかすごい。HelicaseというDNAをほどくたんぱく質が1本鎖DNAの上を行ったりきたりする様子がみえている。メカニズムがまた笑える。Helicaseの後ろにDNAをくっつけるところがあるみたいで、Helicaseがひっかかるとそれがびよーんともとにもどす、という仕組みなのだ。ハワードヒューズのグラントを最近とってなかなか油が乗りまくってるかんじだ。なんかだいぶ置いていかれたな。私もがんばろーっと。まあまずはラボを立ち上げなければ。。。