日曜日は寝てばかり

タイトルのとおり、なぜか眠くてしかたがない。天気がわるいせいか。気圧と生産性の関係は昔は信じていなかったが、やっぱりあるような気がする。最近、ようやくグレーなニューヨークの冬が去り、春の日差しが入り始めたか、と思ったのだが、今日はまたグレーに逆戻り。本当にニューヨークの冬は長い。去年この季節にデューク大学に面接にいったときは空の青さに感動したものだ。

とにかくそういうわけで、午前、午後とそれぞれ2時間ずつも昼ね。これではいかんと、夕方子供とサッカーをやる。体を動かしてしゃきっとした。

最近、ひまな時間は、新しいラボでどんな風に顕微鏡を組むかをいつも考えていることが多い。今の顕微鏡からの、いろいろ細かい改良を思いつく。エルゴノミクスの改良のアイディアが多いが、光学的にもいろいろ。昼ね中の夢にまで顕微鏡が出てきてしまった。ショットノイズだらけのスパインの画像を目をこらしてみようとしている夢。。。。。

あとは、研究計画も。最初は固くいって、確実にペーパーを出すべきなのか、それともトップジャーナルを目指して冒険するか、というところも考えどころか。かけだしなのだし、限られたリソースをどこに集中させるかは、よく考えないといけない。