ボスはインタビュー

今週は、カレルはジャネリアファームのインタビューをしに出かけている。どうやらポスドク数人とプロフェッサー数人が候補として残っているようだ。って、なんとCSHLのファカルティの一人もなんとインタビューに行ってるのだった。意外な人物。カレルはジャネリアを身内で固めて帝国でもつくるつもりなのかな?カレルの弟子は、ずいぶん誘われている。だれが行くことになるのか、みんな興味深々。

とにかくそういうわけで、ラボは静かである。ボスがいなければ部下は働かない。ということで、なんとなくみんなの労働時間も少ない。ポスドクというのはトレーニング期間で、その間にPublicationを出さなければ次の職はない、という強いプレッシャーがある。それにもかかわらず仕事量がボスの存在に依存することがやや不思議ではある。カレルが普段ものすごくポスドクにプレッシャーをかけるから、いなくなるとホッとするのかもしれん。ちなみに、みんながカレルを少し怖がっていることを知ったのは最近。いや体がでかいから、たしかに怒っているときはちょっとは怖いかなあ。