レーザー再び

さて、しばらく交渉を続けている2光子用レーザー。Y社から、素晴らしいオファーをもらっていたのだが、今日はX社が売り込みに来た。私としては、X社とY社の2社を競わせて価格を下げたいところなのだが、そのへんは相手もよくわかっていて、「ここまで割引するからには、今日オーダーしてくれ」みたいなことを言ってくる。まるで車のセールスだ。そしてなんとX社はY社に負けないようなオファーをだしてきた。といっても値段的には負けている。付加価値を強調する形でプッシュしてきた。頭を冷やさなかったら、思わずYesといってしまったかもしれん。しかしカレルにとりあえず相談しにいって、少し落ち着いた。とりあえずオファーに難癖をつけて引き取ってもらう。また月曜に来るといっていた。もう疲れたよー。その後すぐにY社に電話して、事情を話し、サービス契約などのほうの割引きをお願いしてみる。レーザーのサービス契約は全く持って馬鹿にならない。レーザーの値段の1/10くらいを毎年払うのだから。しかしレーザーはしょっちゅう壊れるものだし、壊れたときの保証はないと困る。で、一年分の保証をもらうことに成功。これで両社に合計X万ドルくらいの差ができ、よっぽどのことがない限りX社の逆転はないことになった。