英語の勉強

ひいこがGREの勉強をしてるので、たまに教科書を覗いたりするが、GREの英語は無茶苦茶難しい。みたことのない単語が山のようにでてくる。多分ネイティブなら頻繁に使わずとも、聞いたことはあるであろう単語たちなのだろうが。。。

アメリカに住んでから、2-3年間は、日本にいる間に見たり聞いたことのある単語に関しては、だんだん聞いたり話したりできるようになる。でも、本当の英語力が伸びている、というよりは、単に慣れてきているだけなんだよね。使うべき場面などもだんだん理解してくるし。本や新聞なども読むスピードが早くなるが、単語量が増えているわけでなく、わからない単語を飛ばしても、前後の文脈でなんとなく意味をくみとっていることが多い。GREにでてくる単語もどうやら新聞では頻出しているようなのだが、知らない単語というのは目に入ってこないんだよね。(これってどういうメカニズムなんだろう)

本当に大人っぽい英語を使いこなせるようになりたかったら、やっぱり意識して単語量をふやさなければいけないんだろうなあ。といつもおもいつつ、なかなか。。。

今日覚えた単語:Ameliorate = improve