眼鏡が来たぞ!

さて、昨年末に頼んでおいた眼鏡がようやく出来た、という連絡が入り、とり にいった。おどろいたのが、レンズがとにかく薄い!! そして軽い!!昔のレン ズの1/4以下かな? 日本で買ったのがもう5 年前だから、それから技術が進歩 した、ということなんだろう(レンズはいつもそのときに得られる一番うすい のを買っている)。アメリカのほうが進んでる、ということはないと思うのだ が、どうかな? それから、透明度が高いせいか、色が妙に鮮やかに見える。 いや、もしかしたら昔のレンズがドクターがあきれるくらい傷だらけだったせ いか? とにかく世の中はこんなに色に満ちていたのか!という感動がある。

しかし、プリスクリプションがどうも弱めになっていたようで、遠くの方の見 えかたは前とあまりかわらない。まあ、コンピューターを多く使う仕事だ、と いったので、1-2mくらいのところを見ると、もっとも見やすいようにはなって いる。それにしても、この程度の強度で、2重フォーカスにしなきゃいけない、 というのは少し大げさなのでは、と思ってしまう。レンズと眼鏡で$470なり。 これでも、ラボの保険のおかげで30%くらい安くはなっている。やっぱり眼鏡 は高いなあ。ほとんどレンズの値段。