土曜日は。。。

子供を日本語補習校に送り、その足でラボへ。あと6ヶ月でこの研究室を去るということで、カレルも少しあせってきて、早くプロジェクトを終わらせるようにせっつくようになった。場合によっては大学院生も投入しようか、という雰囲気だ。とりあえずテクニシャンにサンプルを今の倍作ってもらうことになった。早寝早起き計画はいつまで続けられるか?いまのところ今年に入ってから午前様はないのだが。。。私のほうも、まあさっさと出してしまいたい。あまり新しいことに手をつけずに、終わらせるように努力しよう。

家に帰ってからは、子供達とプロコフィエフのバレエ、ロメオとジュリエットのDVDを観る。さすがに有名なだけあって、素晴らしい音楽。映画音楽のような雰囲気があるので、舞台にもよくあっている。ロメオ役のアンジェロ コレラも、安定感のある大きな踊りを見せ、素晴らしかった。

そして、ついにひいこが今月末にニューヨークシティーバレエのチケットを思いきって買ってしまったので、一家5人で見に行くことになった!ティラノの誕生日近くだし、ちょうどよいだろう。ストラビンスキーなどの演目で、子供向けとはいいがたいが、まあ上二人の子供は、昨年地元のナッツクラッカーを観て以来、バレエが気に入っているようなので、大丈夫だろう。赤ん坊は大丈夫かなあ?なきませんように。ベナドリル(抗ヒスタミン、眠くなる)でも飲ませておくか、なんて思ったりして。