書初め

書初め。スコミムスは、やるき満々で、「ひので」、「こま」、「たこ」、などあっというまに、数枚書き上げる。ティラノは、おくれて参戦。日本語補習校の書道の課題である「もち」。数回の練習の後、なかなかいい字をかく。私は、色々迷って、ティラノが「うまい、は?」とかいっていたので、「美味」に挑戦。しかし、何回やっても画数が多くてバランスがとれない。ひいこが、「平和」書いているのを、たんじゅ〜ん、とかいってからかう。すると、何をおもったか、彼女は「成。。。」と書き始めた。成金だったりして、と冗談のつもりでいったら、本当にそうだった。そして、弘子が「美味」に挑戦、素晴らしい字を書いてしまった。うーむ、負けた。しょうがないので、私は「愛」を書き、なかなかうまくできたので、それで終わりにした。

っとまあ、しっちゃかめっちゃかな感じだったが、みんなで大笑いしながら、なかなか盛り上がった。アメリカの正月も悪くない。問題といえば、アメリカ人は正月を休まないので、明日から子供の学校が始まってしまうこと。ラボも明日からフル稼働だろう。