正月

正月らしく、雑煮、かまぼこや伊達巻などを食う。子供たちとゲームなども楽しむ。周り将棋を教えたら、みんな大興奮していた。

アメリカに来てから、年賀状もすっかり書かなくなってしまったので、その楽しみはない。これはちょっと怠けすぎかもしれない。年賀状だけの付き合いというのもあったのだが。今年はまあいいや、と思いつつもう4回目の正月を迎えてしまった。

年末には掃除をしなかったので、正月の大掃除もやることになった。これも変?私は寝坊したのだが、朝おきたら、子供たちと弘子が台所と勉強机をきれいにしていた。私は遊び部屋兼書斎の掃除に参入。だいぶきれいになったかな。なんか正月から掃除すると、今年もやるぞー、という気分になってくる。

明日は書初め、それから今年の目標を決めなくちゃね。