私は麺がすきで、飯をつくる番になると、すぐ麺を作ってしまう。すると、メガネかけている人独特の問題が生じる。麺をざるにあげる時、湯気でメガネが曇ってしまい、みえないまま、うまくざるに入れなければならないのだ。たまに、ざるが動いてしまったりすると、麺が流しにこぼれているのに気づかずに、そのままざーっと麺をあけてしまったりする。

今朝もそうだった。スパゲッティをゆでていて、ざーっとあけたら、そのまま流しに半分くらいこぼれていた。しょうがないので、ひろって、洗って、水をきって、具(キャベツとハム)と、フライパンでまぜて温めてサーブした。なんかちょっとのびちゃったね、などととぼけてね。まあ食べてしまったので時効、ということで許してもらおう。