光陰

夜遅くなってしまったが、帰って一人で梅酒をのみながら、飯を食う。ラボの食堂の飯は我慢できないほどまずいので、昼は弁当、夜は家で食べる。夜は遅くなってしまうことが多いので、夜中までStarvingな状態で、食って酒を飲んだりしてすぐに寝る。これで太らなきゃおかしい。昔からこんな生活なので、大学をでてからの10年間で、7-8kgくらいはふえているかな。しかも増え方がコンスタントだ。改善するべきか。

10年間といえば、弘子とは大学をでる直前に結婚してるから、これがそのまま結婚してからの長さになる。振り返ってみるとあっというまだ。であったのが18というのも信じがたい。もうすぐに、出会ってからの年月のほうが長くなる。となりのZachのラボに高校生が手伝いに来ているが、彼等は17くらいだろうから、まさに私の年齢の半分くらいってわけだ。MalinowラボのTTさん(多分私と同じくらいの年)は、KOニューヨーク校で柔道を教えているのだが、謝恩会に招待されたとき学生の肉親である必要があったらしくて、学生に「私のお父さん、ということにしてください」といわれた、とのこと。うーん、ちとショックかも。

さらに先をみていくと、今の年齢の倍くらいで、Retireになるわけだ。年月の感じ方がLogだとすると、大学を入ってから今までと、同じくらいの時間で終わるような気持ちになるのかな?なんか早すぎるような気がするが。。。