神経科学コミュニティサイト

このサイトにも、たまに書き込みを頂いている Ryoさんと、Kami さんが、共同 で論文紹介のためのサイトを公開している。私も以前、このようなシステムを 作れないかな、と思っていたことがあるが、すでに出来ていたとは知らなかっ た。その他、id:pooneil:20041110、id:cogni:20041111のところでも議論が されているようだ。

もっとも、ジャーナルクラブは、criticalな議論ができ、間違えたことをいっ てもよい雰囲気があるほうが楽しいわけで、本来closedのほうがうまくいく気 がする。 例えば、論文紹介サイト Faculty1000 にあるコメントは、やはりあたりさわりの無いものが多いわけだし。あと、 Scienceに関するの議論は、日本人でも、英語でやったほうがいいかもしれな い。もと論文は英語で書いてあるわけだし、日本語で紹介することが目的になっ てしまうような気がする。(といいいつつ、Takashiさんと、年がら年中日本語 で議論して、Karelに睨まれているのだが。)

デューク大学に移ってラボを始めたら、ついでにhalf-closedのonlineジャー ナルクラブシステムが欲しいと思っていた。是非参考にさせてもらおう。デュー ク大学には数個のCellular/molecular neuroscienceなラボがあるので、まずはその辺で議論 できるようにできると楽しいかな。