土曜とか、夜中の仕事

Svoboda研は、ヨーロッパからの人が多いのだが、それでも土曜日にかなり多くの人が実験をしている。ちなみに昔いたドイツ人ポスドクの話によると、ドイツでは、これをやると、ほとんど変人扱いされるので、注意が必要なのだそうだ。もちろん日本人=働き者の伝統を守り、takashiさんと私も働いている。土日=データ解析、という人も結構いる。

takashiさんは、どんどん時間が夜にずれているようで、今は3時にきて3時に帰るような生活をしてるようだ。私も子供が学校が始まっていないときは、日本に帰っていた家族の時差もあり、似たような時間に仕事をしていたので、彼は私のことを夜実験の仲間だとおもっていたようだ。子供の学校が始まってから私の時間が前にシフトしてしまって、残念そうだった。夜中にKarelのいないときに、日本語でだべる、というのは楽しかったが、まあ仕方がない。