子供の夏休みの最後の日。だが、あいかわらず10時ごろに起きる。明日から6:30に起きなきゃ行けない。いわゆる、夏休み時差ボケ!

というわけで、おもわずいつも通り1時ごろまで実験してしまう。明日どうなるんだろう。ちなみに、実験時間はひとそれぞれで、例えばAllaは、夕方6時ごろにきて、夜中実験して、朝に帰る。だから、彼女に技術を教わるのはとても大変。もう1つ面白いのは、Karelがいない日は、みんな早く帰り、彼が遅くまで残ってると、みんな遅くまでいる傾向があること。Making the right moveにも、PIは、自分が土日に働かないのなら、ポスドクに土日に働くことを期待してはいけないし、自分が9:00-5:00しか研究室にいないのなら、ポスドクにもそれ以上を期待してはいけない、と書いてあるが、本当なんだなあ。