Party

テクニシャンのBarryが、家を買ったので、そのhouse warming party。私も、パーティーでリラックスできるようになったな、と思う。昔はどう振舞えばいいのかようわからなかった。私の楽しみ方は、話題がつきたっぽい輪に割り込んで、考えなくてもいいような浅い話をする。ラボには、普段あまり話をしない人も多いので、しょうもない話をするにはいい機会になる。ポスドクなら将来のことが、定番。子持ち組みなら、もちろん年とか学校の話。日本のポスドクシステムとかの話とかもいい。中国人なら漢字のはなしがもりあがるよね。

今日は(本当は昨日も)、同じラボのtakashiさんの奥さんにも会った。Vanderbiltの学生さん。日記もみてくれているそうだ。サーカディアンリズムの話をやっているそうで、そのうち共同研究もできるかな?という話もした。

しかーし、今日は、初対面の人に、英語お上手ね、といわれてしまった。これは、実は、”酷い英語だな”というのと同じ。日本に置き換えて考えてみればわかるよね。上手になってくると、いわれなくなる。