郷愁

朝、弘子が、(またしても)ホームシックで機嫌が悪かったが、たまたま日本の彼女の父から援助物質が届いて機嫌がよくなった。回りの人間が何人か国に帰って行くのをみて、うらやましくなったようだ。今はどうしてもアメリカのほうが仕事がしやすいので、アメリカにいるが、まあいつかは日本に帰りたいかなあ。彼女も学生をやってはいるが、家にいる時間も長いし、それなりに煮詰まるものを感じているのだろう。子供を、簡単に預けられるようなシステムがあるといいのだが、実家に頼れないのも、やはり難しいところだ。

末娘のIZUは、最近指さしをやるようになった。これが最初の言語なんだな。飛んでる鳥とか、すきな玩具など、自分が面白いと思うものを指さして、"あー"とか言う。人差指でものを指すんだけど、これは教わらなくても、そうなのかな。もう調べようがない。