誕生日

昨日の夜にフライイング報告したが、今日が本格的(?)な誕生日だ。33といえばなんとなくきりがよい。同じ数がならんでるから。去年は2進数で100000なのできりがいいと思った。おととしは素数だ!と思った。その前は大台でそれもきりが良いと思った。その前も素数だった。さらにその前は足して10。そしてその前は3進数で100だ。ということで、きりのよい年というのは珍しいわけでなく、逆にきりの悪い年を見つけるほうが難しいのかも。来年の34は難しいな。なんかみつけられるかな?
誕生日のお祝いをいつもの和食屋”つぼ”で。日本のビールはやっぱりうまい。家に帰ってから、オリンパスの安部さんからいただいた越乃寒梅をのむ。うーん、うまい。アメリカでも日本酒は手に入るのだが、おいしいものはなかなかない。近くの酒屋には、"pearl", "gold", "saphire"などといった不思議な"rice wine"があるのだが、やっぱり本物のお酒とはほど遠い。
今日は実験も大きな進展があった。これも誕生祝いかな。