名前

私は名前を覚えるのが苦手だ。日本人ならまだいいのだが、ほかの国の人になると、かなり絶望的になる。そのため、サイエンスの話をしてるときも、相手が論文をauthorでreferしてくると、どの論文かわからなくなってしまう。どんな話だっけ、とかいってもちろん会話を続けられるけど。また、学会で知ってる人がやってくる。 "Hi, How are you" とかいって、時間を稼いで一生懸命あいての名前を思い出そうとするが、思い出せない。相手はこっちの名前を覚えているからこまる。単に聞き直せばいいだけなのだが、シャイなもので。もちろん親しくなった友達はfirst nameは覚えている。でも、今度は相手のLast nameは覚えていないので、彼(女)が書いた論文をあっさり見逃す。
これではいかん、と思って最近論文をみたら、まず名前をみて、記憶しようとしてるがなかなか難しい。これはもう単語帳みたいなものを作らないといけないレベルなのかもしれない。海外にいる日本人たちは、いったいどうやって名前を覚えてるのだろう?苦労話などは、コメントへ!