ADHD?

昨日、弘子と電話で話していると、彼女は、私ってADHDなんじゃないかしら、という。ADHD.comで診断してみると、positiveになるというのだ。

ADHDってなんだろう、ということで早速ちょっとだけ調べてみた。ADHDとは、Attention Deficit Hyperactivity Disorderのことである。良く知られているのは、"集中できない子"というのが、実はこの病気だったと言う話し。あまりしられていないのは、子供のADHDだった人の60% 以上は大人になってもADHDである、ということである。

検査項目は、Projectをきちんと終らせられるか、とか沢山やる事があるときに順序よくできるか、などいくつかある。たしかに、思い当たる節があるといえばあるが、実際に苦しんでる人の体験談を読んでみると、もっとずっと大変な感じなので、ADHDだったとしても軽度なのだろう。日常生活に支障をきたしている感じはあまりしないので、心配しなくてもいいのではないかと。。

そう。私達一家の悩みの1つは、部屋が散らかっていて片付かないことである。このような悩みをもってる人は実はADHDであることが多いということだ。例えば、近所の人の家に突然押しかけても、彼らの部屋は、私達の基準では信じられない程整理されている。"散らかっててねー"とは言ってるが、そこはレベルが全然違うのである。もちろん、それが私のせいか、彼女のせいか、というところはわからないが、彼女は自分のcontributionが大きいと考えているようだ。

しかし。。。回りのポスドクの机の上をざっとみて、きちんと片付いてる机など1つもない。もちろん、私と、となりのAdamの机が一番きたないが。論文とデータの山のなかで暮らしている。もしかして、研究者の大半は、ADHDなのかも。おっと、Karelは別だ。彼の机はとてもきれいだし、ポスドクがmessyにしてると怒る。でも片付けられないものは片付けられないんだよね。